SATOKO kawabe -雲外に蒼天あり-

いろいろあります人生は。できれば笑って過ごしたい。

50円玉

なぜか50円玉が、好きだ。穴があいているからだろうか? 掌に2枚以上のせてこするとシャリシャリ軽快な音がする。5円玉では決して味わえない。その感覚を味わいたくて、私の財布の中にはどんどん50円玉がたまっていく。だから「500円玉貯金」の貯金箱にせっせとうつしているのだ。このキャッシュレスの時代に、可笑しな話だ。

銭形平次みたいに悪をやっつけるか?

 

 

20年ぶりとなる新しい紙幣が3日発行されます。新紙幣は3日の朝以降、日銀から各金融機関に引き渡され、午前中に手にすることができる金融機関もある見込みです。新たな紙幣は一万円札が「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢栄一、五千円札は日本で最初の女子留学生としてアメリカで学んだ津田梅子、千円札は破傷風の治療法を開発した細菌学者の北里柴三郎の肖像がデザインされます。(NHK NEWSWEBより)

 

50円玉のデザインは変えないでください。

 

 

一日一生、今日に感謝