SATOKO kawabe -雲外に蒼天あり-

いろいろあります人生は。できれば笑って過ごしたい。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

光る君へ

このセリフは、夫婦とはというくだりでの会話の中に出てきたのだが、夫婦だけではなく、様々な場面で響くなと思った。親子関係・交友関係・仕事関係…。あとで後悔するような、ちょっとした喧嘩のあとにはこの言葉を思い出したい。もちろん自分は誰かのために…

辛気臭い

今ではもう使わなくなった言葉を死語というが(漢字に変換するとちょっとリアル)、時間とともにそんな言葉もどんどん忘れていくわけで。先日、何かの拍子に何気なく、 辛気くさッ! って云ったら、 古ッ! って返された。えー、古いかなぁ? これって死語 …

日本の夏

銀行のATMに長蛇の列。あっ、今日は25日だ。もう月末なのか。一日はとてつもなく長く感じるのに、一週間・1か月は非常に短い、と最近感じる。「時間がたつのが早く感じるのはそれだけ充実しているからだ」と、誰かに云われたことがあるが、では私の場合はど…

朗読発表会

【生徒さんの発表会】語 RIVER SIDE(かたりばーさいど)

日曜日

子供の頃、サザエさんの放送が終わると「あー、明日からまた学校行かなくちゃ」。学校、嫌いだったわけではないが、休みが終わるというのは、 誠にせつない 旅行の時、最終日にスーツケースに荷物をパッキングしていると「あー、帰ったら現実が待っている」…

ランドセル

私の前を歩いていた下校途中の小学生の男の子。小さな体に似合わず大きめのビニール傘をさしていたその子が、いきなりその傘の柄をランドセルと背中の隙間に入れ込んだ。するとどうでしょう! うまい具合に男の子の頭上に傘が安定したのである。いわゆるハン…

旅する本

本は、誰かがやってくるのを待っていた。 その本を手にとった者は、物語に没頭するうち、本来の自分を取り戻していく。そしてまた新しい誰かとの出会いを求めて、本は、旅をしていくのである。手にとった人間によって、内容も表紙も頁数もちがう不思議な本で…

ビックリマン

子供の頃、流行っていた「ビックリマンチョコ」。男の子たちがおこづかいで買いあさっていた記憶がある。ちなみに野球選手のカードが入っている「プロ野球スナック」も人気だったが、私のまわりではだんぜん「ビックリマンチョコ」だった。 それが今、コンビ…

散らばった過去ブログをここに集約作業中(2024/06/18)

2024/06/18以前のものは、過去にSNS・ブログ等でアップしていたもののため、記事は古いです。あしからず。

最後の雨

「前線や低気圧の影響で太平洋側では非常に激しい雨の降る所がある」という天気予報により、今朝から雨が降ったりやんだり。場所によっては土砂災害にも注意が必要である。明日は全国的に晴れの予報。まだ梅雨入り前である。それでもすでに猛暑日も記録する…