SATOKO kawabe -雲外に蒼天あり-

いろいろあります人生は。できれば笑って過ごしたい。

誕生日

今日は、大切な師匠の誕生日。もうすでに亡くなっているのでお祝いというわけにはいかないが、それでも大事な日であることには変わりない。

語りの師であり、仕事の師であり、人生の師である。

生半可は絶対許さない。小細工も許さない。妥協はせず、決しておごらず。毎年誕生日がきても、

 

年を取るだけで嬉しくないヮ

 

と云ってた。でもお花を贈るとすごく喜んでくれる、とてもかわいらしい人だった。師匠にはどうやったって追いつくことはできない。でも、自分らしさを忘れず、頑張りなさいと、いつも背中を押してくれたあの笑顔を思い出せば、目標がぶれることはないのかもしれない。

 

相手に気持ちを伝える

 

それがどういうことか、ほんの少しわかりはじめたばかり。まだまだ先は長く道のりは遠いが、それでも前へ進むしかない。

「お誕生日おめでとうございます」

 

 

 

一日一生、今日に感謝 そして 合掌